オキナワライフ〜バックパッカーからの沖縄移住ブログ〜

カップルで世界一周後、沖縄に移住してしまった2人の物語✴︎移住情報、現地情報などお伝えしていきます(*^_^*)

【また台風が来た!】沖縄旅行の台風への対処方法(飛行機・ホテル・レンタカー・観光はどうなる?)

f:id:Relie:20171027213242j:plain

はいさ〜い!

カップルで世界一周を終え、沖縄に移住してきたユカです。

 

沖縄は今、台風22号 が接近中で荒れ模様です〜!

どうも上陸しそうですね(><)

 

2週連続の台風接近。

 

台風がよく来るイメージの沖縄ですが、

意外と上陸する事は少ないようです。

ニュースでも被害はそんなに聞かないですよね。

 

・家が鉄筋だったり、

・看板が飛ばないように低く作られていたり、

・そもそも看板など使わず建物に直接店名など描いちゃったり、、

 

そういった日頃の備えも大きいと思います。

 

とは言っても、

旅行で沖縄を訪れた際台風にあたるとショックですよね(>_<)

 

『飛行機は欠航?ホテルのキャンセルは?レンタカーは借りられるの?ダイビングはできるの?』

 

など気になるところです。

 

私も今まで沖縄旅行の時は台風予報をずっと見てました!

 

そのおかげで少し台風に詳しくなったので、台風時の沖縄旅行・過ごし方について書きたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

飛行機は欠航?変更は可能? 

 

f:id:Relie:20171027212829j:plain

 
■台風接近でも飛行機は案外飛ぶ

 

 『台風だと飛行機はすぐ欠航になるよね〜。』

 

と、おもいがちですが、

 

台風でも意外と飛行機は飛びます(笑)

 

・搭乗予定の飛行機が出発する空港、到着する空港、どちらかが暴風域に入っている

または、

飛行機の進路に台風がある場合

 をのぞいては飛べちゃうんです(^_^;)

 

台風の規模によっては、

飛行機の進路に台風があっても飛んだりするようです。。

 だいぶ揺れるでしょうが(^_^;)

 

なので、台風が沖縄に接近中!という場合でも案外飛行機は飛ぶもんだと思いましょう。

 

■飛行機が欠航になりそう。そんな時は

 

 予報をみてて、『これは欠航になりそうだな。』という場合は予約している航空会社に連絡しましょう。

 

ANA、JAL では、

 

台風の為欠航するおそれのある便は無料で同じ航空会社の別の便に変更できます。

 

*LCCは会社や航空券によっても異なるようなので航空会社のホームページで確認してみてください。

 

もし飛行機をキャンセルしたい場合は、乗る予定の飛行機が欠航確定にならないと無料キャンセルはできません。

 

キャンセルしたのに運航になった場合は搭乗料金を全額支払わないといけないのでご注意ください!

 

(※ツアーで予約された方は、まずツアー会社に連絡してみて下さい)

 

ホテルなど宿泊施設について

 

f:id:Relie:20171027215057j:plain

 

・予約のキャンセルはできるの?

 

沖縄は台風の時、旅行者に優しいです。(*台風以外でももちろん優しいですよ!)

 

『台風で飛行機が欠航になり、止むを得ずホテルをキャンセルしたい。』

 

そんな場合、

無料でキャンセルできるホテルが多いです(^^)

 だいたいの宿泊施設は可能だと思いますが、できない所あるのかなあ。。?

ってくらい。

 

・延泊の時はどうなるの? 

 

台風により足どめをくらってもう1泊。。

なんて時も、

 

『台風料金』

 

というものを設定しているホテルが多く、お得に宿泊できます。

 

1泊2万円のお部屋が5千円で泊まれる!

 

なんて事もあるので、直接ホテルに『台風で飛行機が欠航になったので延泊したい。』

という旨を伝え問い合わせてみましょう。

 

(※ツアーで予約された方は、まずツアー会社に連絡してみて下さい)

 

レンタカーについて

 

f:id:Relie:20171027213234p:plain

 

 『ホテルを延泊したものの、レンタカーはどうしよう?』

 

レンタカーがないと空港へ行くのも不便ですよね。

ここでまたしても登場、

 

『台風料金』

 

ホテルだけでなくレンタカーにもあります!

 レンタカーの場合、ふだん延長する料金よりもお得になります。

 

直接レンタカー会社に台風の為延長したいという旨を伝え問い合わせてみみましょう。

 

アウトドアツアーについて

 

f:id:Relie:20171027213238j:plain

 

 ダイビングなどのアウトドアツアーも、

台風で決行不可能な場合無料でキャンセルできます。

 

ツアーガイドの方が『大丈夫』と判断した場合は雨が降っていても決行になることも。。

 

 私達の場合、青の洞窟ダイビングをする予定の日に台風が接近!

 ですが、ガイドさんが『この波の向きならいける!』と判断したので決行に。

 

正直、

”あまり天気のよくない日にダイビングはしたくないなぁ、、料金だって決して安くないし。。”

 

と思っていたのですが、

 

波のわりに透明度が良く海中はすごく綺麗でした(^○^)

 

台風で人が少なかったため洞窟内もゆっくり写真撮影できました(*^^*)

 

こういう事もあるんですね。

 

沖縄の人達の過ごし方

 

f:id:Relie:20171027215400j:plain

 

昔聞いた話ですが、沖縄では台風の時、

 

レンタルビデオ屋と居酒屋が混むらしいです。

 

レンタルビデオは家にこもって見るのでしょうが、居酒屋?!と驚きました(笑)

会社が休みになるので、みんな暇だし飲みに行こうてなるんでしょうね(^o^)

 

まとめ 

 

台風は1月でも発生する事があります。

わりと台風が発生しないといわれてる6月下旬〜7月上旬に石垣へ旅行した時も台風が直撃でした。

 

天候ばかりは運しだい。。

 

いざ台風が発生しても対処できるように、航空会社、ホテル、レンタカー、ツアー会社

などにしっかり確認をし、楽しい旅行になるようにしましょう(*^^*)

 

以上。台風時の沖縄観光情報でした!!

 

 

◎世界一周の持ち物をすべてリストアップしてみました。解説付きです。

長いですが、良ければ見てみてください(^^)↓↓

earthtravel.hatenablog.com

 

今回も最後まで閲覧していただきありがとうございました!

よろしければ、ランキングに1票、

ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村